バドミントンメキシコ代表と合流できなかったTABIMINTON何してる?

メキシコ編

メキシコ代表チームがカナダオープンに遠征に行ってしまってすれ違いで合流できなかったTABIINTON

さて、特に目立って行くところもない街グアダラハラで何をしているでしょうか。

 

日本にいる時と変わらない

朝目を覚ますと外は雨。

特に観光するところもなければお目当の石屋もグアダラハラにないとなるとやることは日本にいる時と変わりません。

起きて少しダラダラしたあとはyoutubeで日本のワイドショーを見ながら自分のクリスタルを編みます。

日本に滞在して日本のワイドショーを見ると多少色々思いますが、外国で日本のニュースを見るとどこか他人的な目線で見ますよね。

「あー、そうなんだー。今日本のメディアはこんな感じか」と。

たまたま安田さんのニュースを見ていますが、批判を恐れずに言うなら“安田さんは国民が守るべき”かな。

日本人って外国に行くと集団でつるむ習性があるのに、単独でやらかした人に対しては差別的に厳しい。

村八分的な思想が強すぎるのもいいものか、悪いものか。

因みに僕が編んで作り出すクリスタルはこんな感じに仕上がります。

雨の日は宿でちまちまとこれらのものを作っています。

 

雨が上がると外に出る

ちょっと雨が上がり晴れ間が出てくると外に繰り出します。

ここ最近毎日のように話をしているのが彼。

宿のすぐそばの歩道でいつも街路樹の手入れをしているんだけど、なんか意味不明すぎて面白い。

僕自身、スペイン語は会話になるほど喋ることはできないんですが、彼はそんな僕にひたすら何かを語っている。

たまに理解できる質問等を返答するものだからおそらく彼の中で会話は成り立っている様子。

何が面白いって、いつここを通っても全く仕事が進んでいないw

まあ僕にとってはいいスペイン語の話相手かな。笑

 

知らない女性に金を貸す

これはここに来る前のメキシコシティにいた時だったんですが、宿にある日本人女性がやってきたんですよ。

そしていきなり僕の部屋に入ってきて「いきなりで申し訳ないんですがカバンごと全部スリにあって何もありません。お金貸してもらえないでしょうか?」

とのこと。

さてどうしたものか。

こちらの宿の時ね⇩

 

5万円貸す

少しだけ考えさせてもらって、日本円にして5万円ほど貸しましたよ。

聞けば、バスに乗っていた時にバスの中にあるトイレを使用していたら、バスが停車してその時に誰かが乗り込んでカバンを持って行ったとのこと。

中南米ではこれらの被害に遭う人は少なくないですね。

タクシーに乗って酒を飲まされて、起きたら全て取られていて道端に捨てられていたなんて人もいましたから。

どれだけ気をつけていても、ほんの少しの油断でやられてしまうのが中南米なんです。

その後ちゃんと返してもらってます。

 

散歩の合間に

グアダラハラに来て特に最近ルーティン化しているのがワーゲンを撮って遊ぶこと。

ちょっとした遊び感覚でちょいちょい撮影しています。

ワーゲンバスを始め、ワーゲンのビートルだったりかなりレアなワーゲン車が多いのがメキシコ。

そもそもワーゲンの工場がメキシコにあるというのも大きいのかもしれませんが、ただそこに止まっているだけでしっかりと絵になるのがこのグアダラハラ

僕も日本でワーゲンオーナーだったというのもありますが、ワーゲン好きなんですよ。

フォルムも今の現行のエンジンもね。

これらの画像を最近ではしばらく放置していたインスタの方で毎日アップしていこうかと思っています。

よかったらフォローme

TABIMINTONのインスタ→hassy9400

 

メキシコの休日は外に出るな

正直グアダラハラの情報ってほとんど持っていないんですよ。

だからどこが危険でどこが安全かというのはあまり分かっていない。

もうこれらのことって、自分の足と感で嗅ぎ分けていくしかないですよ。

休日になるとメキシコの街はほとんどの店が閉まり一気に雰囲気は悪くなる。

今回で思いましたけど、メキシコの休日は人が多くいるところ以外あまり出歩かない方がいいかもしれません。

 

久々に走る

実は上の写真は走って大通りに出た後の写真なんですが、この少し前に裏道を歩いていたんです。

あるあたりに来た時に俄然周囲の空気感が変わりすれ違う人の視線を感じるように。

ある男性グループの横を通り過ぎた時に、嫌な予感がして早足で来た道に戻りすぐに角を曲がって走って大通りまで出ました。

こればかりはもうとしか言いようがないです。

もしかしたら思い過ごしだったかもしれないし、もしかしたらそのまま。。

今までの経験と感で戻りましたが、今後はあの地区に近寄ることはないかな。

ポケットに護身用の銃を持っている人は少なくないですから。

 

海外って何が危険?

海外に滞在したり用事を足すことでよく言われるのが「海外って危なくないの?」ということ。

それなりに多くの国を旅してきて一番危険だと思うのは、

他国での交通事情

正直これが一番怖い。

バスに乗っていてバスが崖から落ちることも可能性としてあれば、

本当に運転マナーは日本とは比べ物にならないくらい悪いので、歩いていてもいつ引かれるかわからないくらい猛スピードで突っ込んできます。

僕が外国にきていつも怖い思いをするのはその国の交通事情ですね。

基本、強盗などにあっても彼らはお金が欲しいのであって、殺人をしたいわけではないんですよ。

なんで僕はいつも護身用にポケットに数千円程度のお金を入れていつでも渡せるよう準備だけはしています。

time is moneyではなくてmoney is lifeって考えです。

 

帰ってきてご飯を食べる

宿に戻ると夕食を食べます。

外食をしても少し歩いた屋台なら200円程度から食べることはできるでしょうか。

今日は宿から出るのも面倒だったので適当にパスタ。

お母さんに見られたら怒られちゃうね。

「もっとちゃんとしたもの食べなさいよ」って。

ほんと独身の男っていくつになっても母親に怒られるもので。

いつになったら怒られないようになるのやら。

そもそも旅先でこんな写真撮ってる時点で怒られちゃうね。

「あんた誰がいい歳した独身男性の夕食の写真なんか見たいのさ」ってね。

ブログやってなきゃこんな写真とらねーよ。

 

変なやつと喋る

日本人の旅人でも面白い人ってやっぱりそれなりにたくさんいるんだろうけど、外国人は外国人で日本人にはないバックグラウンドやルーツを持っているからそれはそれで面白い。

僕が宿泊しているのはドミトリーというこんな感じの数人部屋。

男女一緒ですよ。

さすがにカーテンがなかったのは嫌だったのでカーテンは自分で作ったけど。

別に外国人と同じ部屋にいるのは嫌ではないし、むしろ色々な話ができるからそれはそれで楽しんでいるかな。

サッカー好きなんでヨーロピアンとサッカーの話をするのが面白い。

外国人って本当に気を使わなくていいし。

ジャングルで生まれた

この施述している人はジャングルで生まれたんだって。

隣のベッドで寝ているんだけど、変なおじさんだよね。人のこと言えないけどさ。

どうやら彼も天然石を使ったジュエリーを作っているらしく、ちょっと話が弾む。

メキシコの天然石の情報もらわなきゃ。

 

まとめ

いかがでした?中年男性の休日の一日のブログ。

朝起きてワイドナショーをPCで見て、散歩して走って逃げて、帰ってきてトマトパスタを食べるリア充な一日。

うらやましいだろ?!

んなわけねーかw

まあ明日はオパールの鉱山に行こうかなと。

日本人の石屋の友達からは「グアダラハラ近郊には何もない」と聞いていたのだけど、

現地での情報だと「年々減っているが近くにオパールの鉱山がある」と情報を得ていたので、できることならメキシコ代表が帰国する前に行っておきたいなと。

さてこれらの情報もかなり少ない情報なので行ってみないとわかりませんがね。

ま、明日の朝起きての天気次第ですが!

ではでは、アディオース!

 

タイトルとURLをコピーしました