初心者が地方ブログの作り方を活用して地域の発信をする方法

ブログ初心者向け

こんにちは。hassyです。

北海道の人口1500人の町、幌加内に移住してブログでの情報発信を町から専門職として依頼されています。最高pvは月間3万です。

Twitterアカウントはこちら→(@tabiminton

地域ブログは作りやすい?

結論から言うと、ブログを始めるのに地域ブログが一番参入しやすいジャンルでもあります。

特に小さな町であればあるほど地域ブログはライバルが減るのでアクセスは取りやすいのではないでしょうか。

ただ逆に小さな町のブログに特化しても注目度が少ない町ならばアクセスは伸びないのも事実。

例えば今僕が生活をしている北海道の小さな町、幌加内で検索ボリュームをかけるとこんな感じ。

こちらはブログ運営を行なっている人なら基本的によく使われるキーワード検索ツールのUbesuggest

とても便利なツールなので是非ともこちらの使用をすることをお勧めします。

では一方で北海道の中でも有名な町「美瑛」で検索をかけてみるとどうでしょうか。

同じ北海道の町といっても人口は1万人と多く、ネームバリューも違うので比較対象にはなりませんが、月平均1万件に対して幌加内は約4千件ほどの検索ボリュームになります。

少ない検索は稼げない?

検索が少ない分もちろんアクセスは稼げません。

先ほどの検索グラフを比較してどちらの方がアクセスを稼げるかとなると、もちろん「美瑛町」となります。

しかしアクセスが取れるキーワードはライバルが多いのが一つの壁となります。

最初はアクセスが少なくてもライバルがいないキーワードからアクセスを取るブログ運営をお勧めします。

地方ブログのメリットとは?

初心者が地方ブログを運営するにあたり、まずはブログへの参入ハードルが低いという点があります。

ブログを始めるにあたってこんなことを考えたことはないでしょうか。

ブログ始めたいけど何から書いていいか分からない。

こちらの悩みは最初多くの人がぶつかる最初の悩み。

実際にブログを運営して情報発信をしたい、ブログで収益をあげたい。

そんな人は多くいるものの最初のジャンル選びでつまづくのが現状です。

僕自身、時よりブログの始め方を相談されることがありますが、得意分野があるのならばそちら。ないのならば地域発信から始めることをお勧めします。

特化した分野

小さな町に特化し綺麗なサイトや情報の多いサイト構築をした場合、地域専門に特化したイニシアチブを取ることができます。

そもそも初心者がブログ運営を考えたときにトレンドブログよりも何かに特化した形のいわゆる「特化型ブログ」の構築を目指すのが一般的です。

地域に特化した形のブログ記事を量産することによって比較的アクセスは集めやすくなります。

自治体からの依頼

自身が町でどのようなポジションにいるかにもよりますがWordpressなどを使ってブログ運営ができ、なおかつクオリティの高い記事を作成できるようになると、自治体(役場)などからの依頼が来ることもあります。

情報発信という現代スキルをどこで活かすのか?求められている場所は?
情報発信という分野が確立し、求められるようになってきた今の時代。 そもそもは個人でメディア発信ができる時代で新しく出来上がったジャンルの一つかもしれません。 数年前では情報の発信となると専門メディアに特化した分野でした。 しかし僕のように過疎の町で情報発信を依頼されるようなことが当たり前のこととなった今の時代。 特にインフルエンサーと呼ばれる方々は過疎の町に限らずその影響力を利用して様々な分野で求められているスキルの一つでしょう。

これは僕自身も町の役場などから相談されることもありますし、ブログなどに詳しく田舎暮らしをしているブロガーはよくあることだと思います。

初心者が地域ブロガーというポジションを確立した場合、ブログアクセスや収入以外のメリットは意外な形で訪れることもあります。

下調べが難しくない

地方ブログを作成する際に、下調べが簡単にできるというメリットが大きいです。

もちろん多少のことはネットをググると出てくることではあるのですが、自らの足で稼いだ下調べはオリジナルの情報を載せることができます。

特に最新情報を載せることができるメリットは大きなことです。

また画像などもオリジナル画像を使用することもできますし、著作権などの問題で考えることも必要ありません。

地方ブログデメリット

収益化を考えた場合に収益化をしずらいという点がデメリットの一つです。

ブログ収益はご存知の通り、アドセンス、アフィリエイトなどです。

収益化の記事に関してはこちら。

君のブログに資産価値はあるか?ブログには日記ではなく情報を書いていけ。
僕がブログを始めた理由は二つ。ブログは資産化できると判断したのと、世界中どこにいても資産を増やせると判断したからです。その中身をここでは書いていきましょう。 ブログで収益をあげたいなら日記ではなく情報を 本来ブログは自由なもので...

地域ブログの場合、収益の大きな柱はアフィリエイトになりますが、地域ブログだと相性の悪さがあります。

収益化を考えての運営なら地域ブログから始めて自分の得意な分野などにカテゴリーを広げることをお勧めします。

観光都市は競合が多い

地域によっては観光地域として名前のあるところもあるでしょう。

そのような町は、町から発信しているブロガーや観光地ばかりを発信しているブロガーなど競合が多いのも現実としてあります。

そのような競合記事やサイトに勝たなければ記事が上位表示にならないという厳しさもあります。

プロに任せている

小さな町ではあまりないことかもしれませんが、町や市によってはプロや業者に任せているところもあります。

初心者がそのようなサイトに勝つのは至難の業です。

またメジャー観光サイトなどに勝って上位表示されることも、簡単なことではないのでその際は違うキーワードを選びましょう。

身バレの危険性

人によってはブログを運営していることがバレたくないという人もいるかもしれません。

特に地方都市の小さな町となると、かなり気をつけて運営しなければ身バレする確率は高くなります。

僕のように顔出しをして、身バレしても良いという形で運営をしているのであれば問題はありませんが、それが嫌な人にとっては気をつけなければいけません。

またそのことがストレスとなりブログ更新ができなくなるというデメリットもあります。

まとめ

地方ブログはブログ初心者が参入しやすいジャンルの一つでもあります。

最初から収益化を強く意識したサイト制作を試みるのも良いですが、それが難しくブログに慣れていきたいと考えている人は地域ジャンルからコンテンツを選んでサイト制作を構築しても良いでしょう。

特に最初はpvを稼ぐのに苦労しますので、比較的稼ぎやすい地域ブログからpvを稼ぐということも一つの方法です。

ぜひとも参考にしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました