ブログを開始して半年。脱落率90%の壁を超えたこのブログが目指す“継続”

ブログ初心者向け

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”hassy.jpg” name=”hassy”]2017年の7月に開始したこのブログ。半年かけてようやく月間1万pv。脱落率90%の壁を乗り越え2018年に向けて目指すべき方向性とは?[/speech_bubble]

 

脱落率90%とは?

ブログを継続するのに約90%の人は2〜3ヶ月でブログをやめてしまうそうです。まあ実際に自分で統計をとった訳ではないのですが、多くの記事で同じようなことが書いてあるので信じることとしましょう。

この脱落率を信じるとしたら、毎日の更新はできていないものの半年間続けていることは自分を評価しても良いかなと思っています。(できることなら毎日更新したいんだけど、中々難しくて。汗)

確かに自分自身ここまでやってきて辛かった時期は2〜3ヶ月目あたりでしたね。

自分で始めると決めてやりだしたはいいものの、巷で言われるブログ開始2ヶ月目の壁で結構精神的にもやられた思い出があります。

そこらへんで書くことのネタが出てこなく、全くと言っていいほどパソコンに向かうのが嫌になりましたね。笑

 

書くネタが出てこなくてブログをやめる

本人自体はやめるつもりは全くなくても大半の人がこの理由で脱落しているそうです。

「ブログが書けなくなる」のですね。

雑記ブログや日記風のブログならそういう悩みは多少は少ないのかもしれませんが、ある程度テーマが決まっているブログなら中々これが難しい。

もちろん自分のブログなんでテーマを決めていたとしても、書きたいことはどんどん書いていいのだけど、あまりにもテーマと離れた記事ばかりだと定期的にブログを訪れる人が減ってしまうという実態もあるでしょう。

 

PVが増えなくてブログをやめる

ブログ開始をしてから一番やめたくなるのが2〜3ヶ月やっているのにpvが全く上がらない時です。

特にドメインを取得してからブログを開始した場合、googleが自身のドメインを把握していないので、googleの検索にも引っかかることもないのでブログをやっている手応えが全くつかめません。

これは確かに辛いことですね。ブログのアクセスを上げるために記事を作成しても作成しても全く反映されないのですから。ですのでここの時期でブログを諦める人が多いのです。

現時点でここの壁にあたっている人がいるのならば「我慢して記事を作成し続けてください」というアドバイス以外ありません。だって本当にそれしか方法はないのだから。。。

 

半年続けたからといって安心はできない

90%の壁を乗り越えてとりあえず“半年”は継続できていますが、だからと言って必ずしもこのまま続けていくことができるのかどうかは分かりません。

大きなポイントの一つとしては“覚悟”を持って続けれるかどうかということでしょう。

人によっては書きたいことがあるから続けることができるとか、書くだけでお金になるから続けることができるとか色々理由はあるでしょうが、僕自身のモチベーション的要素は“覚悟”が必要ですね。

継続して毎日更新できていない理由の一つに覚悟が弱いという原因もあります。(たまに忙しいからという理由で自分に言い訳もしてるけど)

この覚悟が弱いということはこの先も「ブログを書けなくなる」という壁がまた現れてもおかしくないということです。実際に毎日の更新を目標に掲げてはいるものの、行動に移せていないわけですからね。

 

ブログなんてほとんどの人が安心できない

ブログを生活の中のどの部分に置いているかにもよりますが、ブログを生計の中心としている人の大半は安心なんてできることもなく、日々荒々しいネット界の中を溺れることなくgoogle検索の上位に上がるように試行錯誤を繰り返していることでしょう。

安心できるとしたらブログで稼ぐことができている上位ほんの数%の人か、ブルーオーシャンを発見して、そこで独占状態の人だけでしょうか。

まあブログで自分の発信したいことだけを発信している人や、日記を書いている人は特に気にすることではありませんね。ブログで収入源を作っていないのであれば精神的にもそっちの方が楽であることは間違い無いです。

 

これからこのブログが目指す方向は?

発信力を高めるツールの一つ

なんとか1万pvという目に見える数字は結果としてできてきたので、これを継続して伸ばしていくことはもちろんのことですが、このブログのサブタイトルにも掲げているようにバドミントン x 旅人 x クリエイティブ(発信力)のクリエイティブの部分を高めていきます。

今年は特にバドミントン関係でやっていくことの方向性は決まっているので、あとは発信力の力をつけていくことで色々な幅が広がっていくことは間違いありません。

これは去年の自分の実績や体験から経験しているので、今後も継続して発信しさらにレベルアップして高めていきます。

 

収入の柱として育てる

ブログが収入源となるという事実は半年で実感したので、今後は収入の数字を上げるようにブログを勉強して育てて行かなければいけません。

実際にpvの割には収入としての数字があまり伴ってはいないので、ここが段々と太い柱になってくると精神的な余裕も広がることでしょう。

今現在、主な収入源とするとブログのみ(仮想通貨も一応そうだが)になっているので、理想とすれば放置していても収入源となるようになってくれたらありがたいかなと。笑(もっと作業せねば。汗)

ただここの部分が結構苦手となっていて自分の弱点でもあるので、なんとか弱点克服といきたいところですね。

 

まとめ

StockSnap / Pixabay

収入源云々の話はさておき、とりあえず半年間ブログを続けているということは簡単なようで簡単ではないので、継続組10%の中に入っていることは自分の“自信”に繋げてもいいのかと思ってます。

後は勉強と継続を続けてブログの価値を高めて育てていくことが今後の課題になってきます。

そして今の時代誰でも発信力が持てるので、その発信力をもっとつけて自分メディアを育てたいと思っています。

せっかくそのツールを手に入れて継続してきているのですから、これからも面白いものにしていきたいですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました