旅をしながらバドミントン。アジアを旅する人が必ず陥ちるポカラでノマドしながらバドミントン

アジアを旅する者で知らない者はいない

大袈裟な表現ではなくてアジアを旅する人で聞かないことなない町ポカラ。

数多くの旅人がここで休息するでしょう。

そしてヒマラヤ山脈のトレッキングに行く前のゲートタウンとしても多くの旅行者が訪れる町です。

旅人を惹きつける要因の一つにゆっくりとした時間の流れ、そして物価の安さでしょうか。(最近は上がってきてるけど)

町のメインに大きな湖があってそれを囲むように町が出来上がっています。

今回はダムサイド側といって観光客からは多少離れたところで湖をゆっくりと部屋から眺めれるゲストハウスを用意してもらいました。

もちろん町まで出なくても宿でゆっくりとノマドをしてもいいでしょうし、お気に入りのカフェに行ってノマドをするもあり。

どちらも穏やかに過ごすことができるのが、ポカラの魅力的な要因の一つですね。

 

Ayurvedico cafe

僕は再びポカラのレイクサイド側にあるAyurvedico cafeでノマドぶってます。

ノマドぶってるというより、今回は知人に会いにきたのが目的なんで行くところもなく日中はカフェでのんびりとブログ書いてます。

今日もいますねー、いますねー。

ノマドライバルが。

得意の英語で聞いてみようかな。

「お前のpvいくつよ?」って。

だからブログやってるかどうか知らないってな。

カフェでパソコン=ブロガー っていう方程式ではないもんね。

イヤホンしてるから無料動画見てるかもしれないし。おー、外人こっわ。

 

食事メニュー

画像撮り忘れたんでこちらから。

うまいんだなーこれがほんと。これで日本円400円ちょい。

昨日載せたケーキとかがこっちの画像になるけど。

結構旅するけど、どっかのスイーツカフェでこんなにのんびりすることないな。

ブロガーらしくなってきたぜ。

 

ポカラでバドミントンこれぞTABIMINTON

流石にポカラでバドミントンやるとは想像もしていなかった。

旅人のエネルギーが強いこの街でバドミントンやるなんて中々俺の旅も乙なもの。

というのも、昨晩知人や地元の人たちと飲んでいたら話の流れから「明日一緒にバドミントンがやりたい」と。

こうなると中々逃がしてくれないのがネパール。一般人のバドミントン人気も結構すごいですからね。

まあ僕の知人の知り合いということもあったので行ってきましたよ。それじゃなきゃ絶対行かないけど。

バドミントンに関するものなんて持ってきてないけど、そんなの関係なしにやらされます。

正直ブランクも長いしプレーをするのは本当に大変。

こっちに来ている肩書きもコーチとして来ているので「日本人のコーチが来た!=めっちゃバド上手い」みたいに思われても無理。

あんまり運動してないしね。

日本のバドミントンが世界でもトップレベルの選手が増えたから特に「日本人コーチ」となると期待度マックス。

それとこれは別だかんねw

 

ポカラという街

ブログをやるようになって変わったことは街を歩きながら画像を撮るようになったこと。

そして歩きながら記事の構成を考えるようになったこと。

昔は何を考えて旅してたんでしょうねー。

どうせ9割はえっちなことばっかり考えてたとは思うんですが。

そんなもんだろ男なんて。

 

ポカラのバスの乗り方

僕は今ダムサイド側に宿泊しているのでカフェなどが多いレイクサイド側に行くにはバスに乗ります。

「レイクサイド ジャネ バス?(レイクサイド行くバス?)」

と聞けば簡単です。料金は15ルピー。

タクシーも楽でいいけど、ローカル感を味わうならローカルバスも面白いと思います。

 

ポカラの街並み

僕は個人的にアジアのエスニックな匂いのある町は好きですね。

そんな匂いがするのがこのポカラ。

ゆっくりとした時間と、旅人のエネルギーがここでオフになる。

そんな居心地の良さがある街なんです。

ヨガのアシュラムなんかもあるんで、ゆっくりしながらヨガをやる生活もいいですね。

宿も比較的安いですし、長期でアパートを借りてヨガに没頭するのにも適している場所でしょう。

ネパールにしてはこんなグラフティもあったり。

色々な創造がミックスされている感のあるこの街も魅力の一つではないでしょうか。

特にレイクサイド側はヒッピーテイストな旅人ばっかり。

ダムサイド側は比較的落ち着いた所になっています。

ですのでポカラで宿を取る時は、静かにのんびりしたいならダムサイド。世界各国の旅人のエネルギーを感じていたいならレイクサイド。

そんな感じかな。ちなみに宿泊料金が比較的安いのがレイクサイドですね。

 

ポカラの天気

ポカラの天候の特徴に雨が多いことがあります。

そんな今日も夕方から雨。スコールですよスコール。

ちなみに僕は坊主にしている女性が結構好き。

思い切ってる感が好きですね。かっこいいなーって感じで見ちゃいます。

ああ、僕の女性遍歴なんてどうでもよかですね。

まあ何にせよ、ポカラに来る際は天候の季節を事前に調べて来るといいです。

スコールの時期だって、少しカフェでのんびりでもしていたら雨なんて止みますよ。

こんな感じに彼氏とのんびりしてればいいんですよ。

ひゅーひゅー。(嫉妬)

 

海外ノマドってどんな感じ?

昨日海外のノマドデビューしたからノマド童貞卒業ってことでいいですね。

外国のカフェでブログ書いたらこれからの肩書きはノマドだね★

よっしゃ、肩書きゲット。

本日も昨日来たポカラで日本人がオーナーのAyurvedico cafeでブログ書き。

いや、ここねいいんですよ本当に。

カトマンズの生活で疲れた体を食べ物で癒してくれます。値段気にせずガンガンいけちゃいます。

海外おしゃれカフェでブログの記事作成している中年男性。

俺完全に勝ち組やん?

あー、だめだ。ブログの実益伴ってないやー。

やっぱ世の中金だもんね★

じゃあ負け組かー。

オーナーの女性もお客が来てものんびりとネパール人に任せて休憩。

これくらいの空気感がいいんです。

のんびりと旅するならこれくらいの感じでちょうどいいですね。

で、結局お客と遊んでるくらいの生き方がちょうど良いと思います。

好きな生き方しましょう的な。

 

だからどんな感じ?

いやローフードケーキ食って記事書いているだけだよ。

日本人のオーナーと喋って、ブログの記事書いてるだけ。

周りにいる客が白人ばっかということ以外、日本で記事を書くのとなんら変わりませんよ。

日本だって東京のど真ん中のカフェでノマドやったって外人ばっかなとこもあるでしょ。

それと一緒です。

 

ポカラのクリスタル事情

さてポカラのクリスタル事情なんてニッチ中のニッチなこと書いてますけど、最近好きなことしか書いてないから読者気にせず好きなこと書いていきます。

カトマンズで色々な宝石ショップを回って得た情報だと、クリスタルに関しては偽物も多く混じっていることもあると。

要は取れている場所がヒマラヤではなくてインドから流れて来ているクリスタルがあるらしい。

カトマンズの宝石商の話だけなんでどこまで信憑性のある情報かはわからないけど、ポカラのクリスタルに関しては僕好みのクリスタルはない感じ。

人口の数も違うし当たり前だけど、カトマンズの方がクリスタルはそろってますね。

僕が基本買い付けしているのはタメル地区のクリスタル商です。

カトマンズに行くことがあるならクリスタルは無理にポカラで購入しなくても良いでしょう。

質も量もカトマンズですね。

 

まとめ

リラックスしにポカラに来たのに結局バドミントンやらされる。

TABIMINTONのブログコンセプトとしては正解なんでしょうか。

朝バドミントンやって昼は旅しながらカフェでブログ記事執筆。

おー。TABIMINTONらしくなってきた。

これから海外行って入国審査書に職業のラン書くときに「TABIMINTON」って書こかな。

だって俺が作ったジャンルだから間違ってないよね?

そういう無駄なことやって入国でいつも時間かかるんだよなー。やっぱやめた。いつも通りUnemployed(無職)だな。

 

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元バドミントン全日本ジュニアチャンピオン。高校在学時に全日本総合選手権に出場。高校で選手を引退した後、アジア、南米、北米、オセアニアを旅する。アジアでは旅をしながらバドミントンで遊ぶ。帰国後は沖縄の宮古島や淡路島で島暮らし。バドミントン元ネパール代表コーチ。元メキシコジュニア代表コーチ。一般社団法人JADP公認メンタル心理カウンセラー&上級心理カウンセラー。勉強しない子供より、遊ばない大人を心配する37歳。