30歳を過ぎてから旅に出るはあり?なし?女性に多い30歳からのバックパッカー

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”hassy.jpg” name=”hassy”]ここ最近は僕自身もバックパッカーとして海外に出ることも少なくなり「THE 旅してます!」的な女性に会うことも少なくなって来たのですが、相対的に見て男性より女性の方が30を超えてからの旅する傾向は多いように思えます。日本の社会背景や文化も影響があるのでしょう。[/speech_bubble]

 

女性バックパッカーが30歳を過ぎてから多い理由

まあ一言で言うならリセット的なことでしょうね。

正確には30歳と言うよりも30半ばあたりがリセット的な理由で旅に出ている人が多い印象です。

ずっと仕事をやってきて結婚せずにここまで来た。このままなんとなく働くのも人生的によく分からないし、どうせなら一度きりの人生、外国を旅したい!そんな感じです。

僕は肯定も否定もしません。結婚しようがしまいが、旅に出ようが出まいが、自分のワクワクすることさえやれば人生はそれでOK。

気にする事なかれって感じですね。

 

男性よりも女性の方が踏ん切りが良い

男性の方が日本ではまだ踏ん切りをつけるのは弱い傾向にあると感じます。

これは社会的な背景が未だに根強いのでしょう。

「会社やめて好きなことやったらその後どうしよう」「今の収入を捨てて新しいことに挑戦するにはリスクがある」

そういう空気はまだありますね。

一方女性は独身でも、既婚でも踏ん切りは男性よりも強い傾向に感じます。

ある意味、男性よりも女性の方が日本では社会的プレッシャーは少ないということではないでしょうか。ならばそれを存分に使うほかありませんね。

 

これからは40歳を超えてからのバックパッカーも増える?

日々、自由な生き方を提唱する人や新しいライフスタイルが生まれて来ている今の世の中。

パソコン一つ、もっと言うならスマホ一つや極端な場合クラウドだけで生活資金が賄えるため特定のディバイスを所持せずにふらふらと海外を旅しながら生きていくことも難しくはないでしょう。

現に今のバンコクあたりだと若い世代はネットで生活資金を、しかもサクサクと稼ぎながら生活している人も集まっていますね。

 

40歳を超えると踏ん切りがにぶるか?

体力的な面やチャレンジ精神、周囲の目を気にして踏ん切りがつかなくなるのがこの年齢あたりからでしょうか。

でもだからこそ逆にここで思いっきり弾けてしまって、その弾けっぷり具合を表(ブログや動画)で発信すると、ある意味競合がいない世代でもあるのでそれはそれで面白いとも思うんです。(発信方法にもよるが)

確かに周囲を見ると、この世代ですと家族旅行やちょっとリッチな旅行をしている世代が多いかもしれませんが、そんなことを気にせず40歳でも「自分は自分」を貫く旅のスタイルは同じ世代の他の人に影響を与えることもできるでしょう。

また今の時代から40歳を超える独身も増えますし、無理に周囲の目に流されて結婚をしてしまい不満や後悔の多い世代でもあります。

ある意味40歳からのバックパッカーデビューは日本の新しいニッチなトレンドになるかも?

 

ブラジルで出会った50歳デビューのおばさんバックパッカー

僕が世界をバックパックして今でも覚えているのが、50歳を超えて初めての海外でブラジルに来たというおばさんバックパッカー。

日本で色々あって「いきなりぶっ飛びたくなった」と言って同じホテルに泊まっていた日本人の普通のおばさんという感じでした。

まさか初めての海外バックパックでブラジルをチョイスするのはかなりの「ぶっ飛び具合だな」と思った記憶があります。

 

全然普通じゃなかったおばさんパッカー

ブラジルに来た理由は「アヤワスカをやりにきた」と言っていました。

アヤワスカとは南米のシャーマンが儀式に使うとても幻覚作用の強いと言われる飲み物です。

ドラックではありませんが知る人ぞ知る飲み物といった感じですね。

まさかそんなものだけをやりに50歳を超えてブラジルに来るとは日本人のおばさんも捨てたもんじゃないですねw

 

マリファナやりすぎてホテルの人に怒られる

「昨日ね初めてマリファナ吸ってみたのよ。そしたらホテルの庭で倒れてしまって動けなくなってホテルの人に怒られちゃった」と言っていたおばさん。

全く学習能力がなくこの日もマリファナを吸ってしまったらしく倒れて動けなくなってホテルの人に「おい、この日本人のババアをなんとかしろ!」と間接的被害を受けました。

次の日おばさんはホテルの人にこっぴどく怒られていました。

くれぐれも初めての海外でハメを外しすぎて他人に迷惑をかけないようにしましょう。。

 

バックパッカーは自分探しではない

よくバックパッカーを「自分探しの旅」と称する人もいますが、必ずしもそういう訳ではありません。

もちろん自分探しをしたくて旅に出ることが悪いことではありませんし、そんな声を気にすることもありません。

バックパッカーをやっていて様々な日本人と出会いますし、外国人もそうですが「自分探しをしているんだよね」と言う人に出会うことは正直ありません。

皆それぞれがそれぞれのスタイルの旅を楽しみ、それぞれの生き方を実践しているだけです。

年齢を重ねてから旅に出ることに恥ずかしさや後ろめたさを感じずに是非とも一度しかない人生、やりたいことを幾つになっても挑戦してください!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました