バドミントン全日本総合選手権に出場したけどなんか質問ある?

hassy
あえてちょっとネットっぽくふざけたタイトルにしました。スンマヘン。昔の話に自慢とか悪意はないんで、笑って流してくださいね。笑

どうなんでしょ?今の選手とかはSNSとかで選手権の内容とか書くんですかね?せっかくなので、皆さんが聞いてみたい全日本総合の中身の話なんかも書いてみます。(古いけどね 汗)

僕の経歴は→こちら

高校3年生で出場が最初で最後

※僕はこんな感じで練習をサボってばかりの選手でしたからね↑笑

 

全日本総合選手権の時期

僕が全日本総合に出場したのは、高校3年生の1度のみです。ダブルスでの出場でした。

確かインターハイが8月に終わって通常であればそれで引退できるのですが、当時は10月に国体、11月に全日本総合があったのでモチベーションはすでに8月で終わってました。

多くの高校生の選手がそうだと思いますが重要視する大会はインターハイで、国体は遊びに行く感じだったと思います。

理由はインターハイもしくは、その前に大体の進路が決まっているからです。国体の結果が進路に響くことはほぼないのです。

なので年末に大会のある全日本総合選手権ともなると、すでにバドミントンをやめる気持ちが固まっていた僕には引退試合みたいなものでした。

 

全日本総合でオファーを受けることも

それでもある企業の監督からオファーをいただいたのですが、11月の後半にオファーはあまりあることではありません。

なぜなら大抵は高校3年のインターハイ前に進路が決まるか、早い時には2年生あたりで決まる人は決まります。

まあ、今の高校生なんかは国際大会もあるでしょうから8月のインターハイで気持ちが切れる上位レベル選手はいないかもしれませんが。

で、そこからさらに全日本総合に出場する高校生はさらに絞られます。大体数人程度でしょうか。出場権利はインターハイベスト4以上でした。

では、全日本総合選手権の出場資格とは何か知っていますか?

僕が覚えている範囲で書きますね。今は変わっているかもしれませんが。

 

全日本総合出場資格は?

  • インターハイ個人ベスト4以上
  • 大学選手権個人ベスト4以上
  • 社会人選手権個人ベスト8?16?以上
  • 全国教職員大会個人ベスト?以上
  • 各地域で予選を行い、そこから個人1組
  • 前年度全日本総合ベスト?以上

不確かではありますが大体こんな感じの条件でした。間違ってたらごめんなさい。

 

どんな大会?

要は「おーい、年末近いしみんな集めて今年日本一のバドミントン選手決めようぜー」という大会です。

ただ、社会人選手権で優勝して昨年も全日本総合で上位であったりすると、その人の分は1枠空くはずです。なので社会人からもう一人追加みたいな感じです。

昨年でしたっけ?当時中学生の奈良岡君が出場して話題になりましたね。中学生にはこれを見る限り資格はないのですが、地域の予選から勝ち上がったと思います。(中学生の全国ベスト4以上も今は出場できるんですかね?)

しかも1回戦を勝ち上がったんですよね?すごいですね。あの大会を中学生が勝つのはすごいですよ。因みに僕は1回戦敗退です。笑

高校生でも勝ち上がるのは年に1〜2組くらいですかね。

 

学生の大会との違い

学生にとって何が難しいかって、大会の雰囲気がまず難しいんです。

アリーナ席で待機していても周りは社会人の選手ばかりですし、学生だけの大会とはアリーナの空気が違うんです。

この大会ばかりは抜き打ちでドーピング検査もあるんで、大会前の飲み物には気をつけていたはずです。

コーヒーや栄養ドリンクなど、怪しいものには手を出しませんでした。

そういう普段ない緊張感がこの大会にはあるんですよ。

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

恩恵

出場だけでもらえる戦利品

今もあるんでしょうか?

当時は出場するとヨネックスから靴、ユニフォーム、ラケット、バック等の新しいモデルの用具がもらえました。(今はユニフォームだけらしいです。不景気なんでしょうか。。)

僕はこの年を最後に選手を続けなかったのでこれらを使うことはありませんでしたが。今考えるとどこにいったんでしょう?

なので上位選手はメーカー契約もあるでしょうし、毎年総合にも出場するでしょうし用具はあり余ってると思いますよ。

憧れの選手に会ったら「サインください!」ではなくて思い切って、「ラケットとバックとグリップもください!シューズとユニフォームはサイズが違うのでいりませんけど!」と言ってみてはいかがですか?

案外笑って差し出してくれるかもしれませんよ。ラケットくらいなら。笑

 

テレビ放送について

以前はNHKで女子の決勝のみ放送されるかBSのみの放送でしたが、ここ数年では男子も色々と放送されるようになってきていますね。

そもそも少し前まではバドミントンが放送されるのはこの全日本総合くらいでした。

今では女子選手の活躍もあり世界大会など深夜の民放などでも放送されるようになりましたね。

やっぱり民放で放送がされるようになると視聴率や視聴層も変わってきますよね。

 

 

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元バドミントン全日本ジュニアチャンピオン。高校在学時に全日本総合選手権に出場。高校で選手を引退した後、アジア、南米、北米、オセアニアを旅する。アジアでは旅をしながらバドミントンで遊ぶ。帰国後は沖縄の宮古島や淡路島で島暮らし。元バドミントンネパール代表コーチ。元メキシコジュニア代表コーチ。勉強しない子供より、遊ばない大人を心配する37歳。