グアテマラサンマルコスで泊まるなら絶対にここ!イベントが多才過ぎてやばい!

サンマルコス1熱い!Hostel Del Lago

町に一本しかないメインストリートから多少離れたところにありますが、この町で生活をする分には何の問題もありません。

僕自身世界でも数百を簡単に超える以上の色々な宿に泊まってきましたが、今までで一番面白いホステルです。

もちろん他の宿泊者やホステルの従業員などは皆英語かスペイン語での会話になるので、どちらかができた方がより楽しめます。

それではこのホステルでどのようなイベントやサービスがあるのか紹介していきましょう!

 

暇をしないHostel Del Lago

夜は音楽を中心に毎晩様々なイベントが開かれています。

現在僕自身、年末に滞在しているということで人が多くイベントがあるのかもしれませんが、基本的に毎晩何らかのイベントが開催されているようです。

また朝から日中にかけては様々なワークショップが開催されています。

どのようなものが行われているのか?!

 

ヨガ

ヨガは毎朝のように数人の欧米人がグループで行なっているヨガと、個人的にヨガをやっている人がいます。

また、僕自身を含めて朝から湖の辺りで瞑想を行なっている人もいます。

ヨガに関してはホテルの外にも数件のアシュラムがあるようですので、しっかりやりたい人はそちらに行っても良いでしょう。

 

マーシャルアーツ

たまたま僕が宿泊していた時にカナダ人のマーシャルアーツ(格闘技)の師範がいたので彼が毎朝ワークショップを開いていました。

格闘技といっても朝からガチガチやり合うのではなく、呼吸法や姿勢のアライメントなど女性でもできるような内容ばかりでした。

ここで行われるワークショップやその他のイベントは全て英語かスペイン語になりますが、時には質の高い指導者がこのように一緒に泊まっていますので、そういった面でも面白いです。

マーシャルアーツはいつも行われているわけではありませんので注意してください。

 

ジャンベサークル

2018年12月の時点で毎週木曜日の夜はジャンベサークルとなっています。

メキシコ人のジャンベのスペシャリストを中心にひたすら3時間以上叩き続け、言葉はほとんどと言っていいほどありません。

互いにジャンベの音だけで会話をするのがめちゃくちゃ面白いです。

ジャンベも20個以上のフリージャンベがあるので素人でも気軽に参加できますし、もちろん玄人も楽しめます。

また周囲では気軽にダンスをしていますので、踊って楽しむのも良いでしょう。

 

無料サウナがある

宿泊者は無料でサウナに入れます。

僕が泊まっているドミの値段で85Q(約1275円 2018年12月)ですので、日本でサウナに入りに行くよりも安いです。

シャワーまでは多少歩きますが、全く問題ないですし欧米人も皆水着で歩き回っています。

旅の途中で入るサウナは疲れを癒してくれますよ。

ちなみに、サウナに入るだけなら20Q(約300円)となります。

 

ビーチバレーができる

2018年12月末に建設を開始していますがビーチバレーのコートを作っています。

アジア人が全くいないので欧米人と遊びたい人はコミュニケーションが取りやすいですね。

ただ日差しが強いので日焼けに気をつけなければいけません。

 

スペイン語学校

ホステルの中でスペイン語の授業が受けれます。

僕自身は受講していませんが1時間50Qとのことでした。

ヨガやりながらスペイン語が学べるのもいいと思います。

僕自身もマクラメをやるのですが、このように友達同士でアクセサリーの作り方など学ぶこともできます。

こちらはプライベートなので無料。

 

その他

カラオケで盛り上がったり、映画、クラブミュージックダンスだったり、バンドの演奏だったりとイベントが無い日がありません。

周囲の宿からも聞きつけているのか沢山の旅人や旅行者がこのホステルに集まってきます。

宿はイベントが行われているレストランから離れているので眠たくなったら部屋に戻れば静かですので騒音の心配はありません。

 

ホステルについて

宿泊する場所はこれらの場所とほんの数十メートル離れています。

要は、これらのイベントは併設されているレストランスペースで行われるものばかりです。

宿泊料金は2018年12月時点で10人部屋が85Q 6人部屋が100Q プライベートルームが200Qです。

1Q=約15円

シーツは決して綺麗とは言えませんが、僕は気にならない程度かな。

シャワーも調節は少し難しいけど、問題なし。二段ベッドのドミばかりです。

 

安い宿なら他にも

ドミで60Qのホステルがメインストリートに一軒あります。

名前はHOSTEL PIZZULA

中を見させてもらいましたがジャングルの中にあるホステルといった感じでしょうか。

安いからといって汚くもなく、おしゃれなホステルでしたよ。

 

景色がやばい

レストランからはボルケーノ(火山)を目の前に湖で最高の時間を過ごしに多くの欧米人がリラックスしています。

ホステルの宿泊客はどちらかというと午前中に、午後からは噂を聞いて来ているのか他の宿からの欧米人が遊びに来ています。

時より風が強い日があるのですが、基本的には落ち着いた気候で過ごせます。

是非ともここでエネルギーを養って、多くの面白い旅人が集まっていますのでコミュニケーションをとってみてください。

 

まとめ

海外で泊まったホステルや宿のレビュー記事など今までも書いたことはなかったのですが、是非とも試してもらいたいホステルでしたのでお勧めします。

何よりもここに集まっている欧米系の旅人がコアな人間ばかり集まっているので、そのような交流が一番楽しいのかもしれません。

しばらくここに滞在しているのですが、誰がここのゲストで誰が他から来ているのか分からないほど、毎日のように様々な人種が遊びに来ています。

是非ともサンマルコスに来た時はこちらに泊まってみてください!

Hostel Del Lagoの場所はこちら↓


 

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元バドミントン全日本ジュニアチャンピオン。高校在学時に全日本総合選手権に出場。高校で選手を引退した後、アジア、南米、北米、オセアニアを旅する。アジアでは旅をしながらバドミントンで遊ぶ。帰国後は沖縄の宮古島や淡路島で島暮らし。バドミントン元ネパール代表コーチ。元メキシコジュニア代表コーチ。一般社団法人JADP公認メンタル心理カウンセラー&上級心理カウンセラー。勉強しない子供より、遊ばない大人を心配する37歳。