[8日目]バドミントンネパール代表はどんなシャトル(羽)を使っているの?海外の羽を見てみよう!

バドネパール代表コーチ

まずはこちらから

先日マレーシアで行われたネパール代表チーム対日本の結果から。

ダブルスは全然あきまへんな。まあ普段練習すらしてませんしね。

ちゃんと教えてる人がいればまあそれなりの形にはなるとは思いますよ。シングルスはまあまあできるので。

 

マレーシアに行っているのは4人です

今現在ネパールに残っている代表メンバーに聞くと「マレーシアには4人の選手が行っています」と皆口を揃えて言うんですが、

どう考えても団体戦が組めないw

一体他のメンバーは何を考えてそんなことを言っているのか。。

もしくは一人他の国から借りてきて試合やってんのかー??

まあ遠征メンバーが帰って来てから聞いてみますか。

 

ネパール代表チームの使用シャトル

さてバドミントン関係者以外全く気にならないこの情報。

ネパール代表チームが使用しているシャトルはどんなものなのか。

日本で使用しているシャトルがどこでもあると思えば大間違い。

まずはこちら。YONEX社のAEROSENSA10というシャトル。

どうなんでしょう?ぶっちゃけて言うと僕自身日本のバドミントンからは長く離れているのであまりシャトルについては知らないのですが、

これは日本では発売されているのですか?

札幌市のラケットショップスガワラさん、ご回答お待ちしています。

続いてはこちら。サンバタ社のシャトル。

僕が初めてバドミントンを始めた時に使ったのがサンバタのラケットでしたね。

サンバタのシャトルは僕自身生まれて初めて見ました。しかもネパールでww

こちらは中国企業のおそらく航空牌という会社の羽毛球というシャトルですね。

おそらく安いのではないでしょうか?一般の人もよくこちらを使ってやっています。

耐久性はあまりよくないんじゃないかな?

さてさてどんどんいきますよ。

こちらもYONEX社のAEROCLUB33というシャトル。

これも日本ではないと思うのですが、ラケットショップスガワラさんの回答待ちにしておきましょう。

最後はこちら。

YONEX社のAEROSENSA30というシャトルですね。

比較的こちらでは多く使用されているシャトルの一つです。

 

ネパール代表チームのシューズも見せます

こちらの代表選手が多く使用しているのがこちらのシューズ。

このシューズを使用している選手は多いですね。

フィジカルトレーナーの山下君に確認したところ、このシューズは日本では未発売だということです。

こっちで購入して抽選でブログ読んでくれている人にプレゼントとかも考えたのですが、シューズの場合サイズがあるからね。

あとは違う記事でも紹介したこちらのシューズとか、

こちらのシューズですね。

デザイン的には青のシューズなんか嫌いではないですし、この赤いシューズも日本ではあまりないカラーなので目立つといえば目立ちますね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか、外国のバドミントンシャトルやシューズ。

あまり他国のバドミントン用品を目にする機会は多くないかもしれないのでバドミントン関係者の人がサクッと見てくれたら幸いです。

最後に女子ネパール代表選手、ファッションリーダーのソーバちゃんの写真を載せておきます。

なんやねんその手の角度はw

また何か情報があれば記事作成しますねー。

 

ラケットショップスガワラさんからの回答

ラケットショップスガワラさんから回答がありましたので追記します。

エアロセンサは日本でも売っているがエアロセンサ10、20、30、40、50は海外用。

10は練習用シャトルで50が日本で言うところのニューオフィシャルにあたる。

中国製の航空牌は日本でも通販で売っている低価格シャトル。

エアロクラブ33は練習球で、海外でのみ販売されているYONEX製のシャトル。

YONEXはシャトルに限らず日本と海外で名前が違うのがあるので日本サイトとグローバルサイトを見比べてみるのもバドミントンを面白い角度から見る一つの方法でもある。

YONEX製シャトルなどのリンクサイトは→こちら

 

※回答 ラケットショプスガワラ 菅原 亮さん

とのご丁寧な回答がありました。

さすがプロの専門家です。

ラケットやガットのことのみならず、どのシャトルがどのような名称で海外で販売され、普段見慣れないシャトルでも通販で販売していることをモーラしているので豊富な知識を持っていますね。

是非とも参考にしてください。

 

9日目の記事はこちらから↓
[9日目]バドミントン日本代表男子と対戦したネパール代表が帰ってきたよ!色々聞いてみようじゃないか
マレーシアで行われているアジア団体選手権で日本男子と対戦したネパール代表チームが帰国。まるでこのブログの為に日本代表と同じ組みに入って試合をしてきたかのようなミラクル。 さてさてネパール代表に全く興味が沸かないあなた。僕が興味を引き出...
タイトルとURLをコピーしました