[必見]バドミントン自宅で飽きずに鍛えれるトレーニングおすすめ用品

自身の経験から

僕自身プレーヤーの時は怪我で悩まされ様々なリハビリやトレーニングを取り入れてやりました。

特に腰痛に関しては地元の北海道から横浜の病院へ通いシドニーオリンピックのチームドクターの元リハビリを続けました。

それほどまでにしなければ普段の生活すらできないほどひどい怪我でした。

しかし怪我は予防するトレーニングが必要です。怪我をしてからのリハビリでは後の祭り。

普段の練習は練習で、でも家ではテレビを見ながらや音楽を聴きながら無理せず怪我予防のトレーニングを取り入れましょう。

 

自宅で継続できるトレーニング

僕が現役時代に使っていた用具を中心に紹介します。ダイエットにも効果のあるトレーニングにもなります。

今から紹介していくトレーニング器具はめちゃくちゃ大きい筋肉がついてマッチョ系の器具にはならずとも目に見えて成績の上がるトレーニング器具を厳選しました。

大切なことは買って満足ではなくて続けて継続することです。

だからこそテレビを見ながらや音楽を聴きながらやりやすい継続向きの器具を紹介していきます。

そうすれば体の変化もそうですし、自身のプレーの成績にも目に見えて結果が出ます。

一見地味なトレーニングこそ重要なことはトップアスリートが必ず口にする言葉です。

 

スライドボード(スライディングボード)筋力系

こちらのトレーニング。どのスポーツもそうですがバドミントンをやる人には絶対に取り入れるトレーニングです。

一番の理由が絶対的に必要なお尻から太もも周りの筋力アップを中心にできること。

そして腰や膝への負担をかけずにトレーニングできることが最大のメリットです。

足腰の筋力アップ フットワークに最適

スライドボードの効果は下半身の安定と重心を低くしたスムーズな体重移動が可能になります。

様々な競技のトップ選手が今やこのトレーニングを取り入れています。

有名なところではスケート選手がこれをやっているのをテレビで見た人も多いのではないでしょうか。

怪我をしている場合ゆっくりとやればリハビリにもなりますし、ダイエットを考えている女性などはお尻周りの引き締めになります。

ジュニアを指導するときにこちらのトレーニングは楽しみながらできるトレーニングですね。

慣れてくるとメニューを作って一週間単位でタイムを計測すると数字での可視化ができて楽しめます。

子供達にとっては遊びがてらの筋力強化に繋がりますし、家では家族で楽しくトレーニングできる用品だと思います。

 

用品メリット

hassy
スライドボードは収納にスペースを取らず持ち運びできるところがいいですね。

場所もとりませんし自宅でも使用可能です。

 

僕自身も色々な商品を見た中でこちらが良いと思うのは専用のシューズカバーがついて価格的なコストパフォーマンスも良い点です。

また裏にはスライドボードがずれないよう滑り止めもついている点が良いと思います。

レビューでは身長168cmの人でちょうど良く滑れる幅で子供には距離が長いが子供はすぐになれるでしょうと書いてあります。

他の商品では滑りが悪いなどのレビューも見かけましたが、こちらではそのようなことがないようです。

こちらはホームセンターなどで安く売っているシリコンスプレーなどを使い、時よりボードの上に吹きかけて滑りやすくすると良いでしょう。

 

パワーボール(リストボール)筋力系

こちら見た目以上に相当ハードな手首&アーム筋力強化用品です。

まずは動画を見た方が想像がつきやすいと思います。

手首の筋肉強化

ボールを回すことによってボールが外に逃げようと力を出すためにこのボールを手で保持していることがとても大変です。

その力の威力は見た目以上で初めて使う人は必ず驚きます。

手首の強化筋トレ用品は中々ありませんのでこちらは相当重宝する用品です。

もちろんテレビを見ながらできる筋トレです。

そして子供は病みつきになる楽しさです。笑

リハビリとして使用しいている病院がありますね。

 

用品メリット

従来のパワーボルですと紐を通して引っ張るタイプが多く、パワーボールを始動させるのにコツを掴めず使えない人が多くいました。

しかしこちらはオートスタートなのでこの用品が使いこなせないということはありません。

また従来のものより音が静かなのがいいですね。従らいの商品は結構な音がしました。

hassy
手首やアームの持久力を鍛えるのには最適なトレーニングです。

他の商品にない1年間の商品保証が安心して使えるメリットです。

 

リアクションボール 瞬発力(反応)系

これ考えた人天才です。笑

すごいですねー。これはアジリティー(反射神経)系や敏捷性、動体視力を高めるトレーニングにもってこいですよ。

これは本当にいい。

一人で瞬発力を鍛えれるトレーニング

この商品自体は野球の守備練習用に作られたものですが、多くのスポーツに活かせるアイテムです。

家のリビングや廊下でも親子で楽しめるものですし、この不規則なバウンドはフェイントの多いバドミントンにはぴったりのトレーニングになります。

自宅で楽しみながらこんなトレーニングもできる時代なんですね。

壁に投げて一人で俊敏性を上げる練習もできますしペットと一緒に遊ぶこともできますね。笑

 

用品メリット

他の商品も色々と見ましたが、小さすぎないところが良いと思います。

また、他の商品ですと以外にバウンドが小さくてあまり不規則に変化しないのもあるようです。

ゴムの塊なので空気を入れるタイプではありません。

コスト的にも手頃な価格ですので無駄な買い物にはならないと思います。

 

コアトレーニングタンク(体幹系)

サッカー日本代表の長友選手が使用していたことで一気に注目を集めたのがこちら。

中に入っている水が不規則に流れることによって体の体幹を鍛えるのに最適な運動ができるアイテムです。

単なる筋力アップのみならず水の動きによって体のインナーマッスルの筋肉にまで効果を及ぼします。

想像を超えるトレーニング

こちらは動画で見る以上に水に体を持っていかれるので想像以上に体への負荷がかかり体幹トレーニングとしてはとても効果的なアイテムです。

まずは止まった状態から初めてそれができるようになると、バランスボールの上や、ランニングマシーンなどで使用すると良いでしょう。

今までにないトレーニングアイテムの一つなので、新鮮感からか楽しく体幹をトレーニングできる用品の一つとなっています。

こちらに関してはボール型のアイテムも発売されていますのでこちらも確認してみると良いでしょう。

用品メリット

水を入れていない時は重量も少なく持ち運びに便利です。

また水分量によって負荷を変えれるのでまずは少量から始めて徐々に慣れてくると負荷を上げていくのが良いでしょう。

女性は気をつけて!

女性が購入する場合は少し小さめ、細めのコアトレーニングの購入をお勧めします。こちらの大きさは男性用ですので一般女性には少々厳しいかもしれません。

 

バランスボール ストレッチ&体幹系

体幹トレーニングに最適

これすごくいいです。僕もこのタイプは欲しいです。

そもそもバランスボール自体高価なものでないですし、自宅にイスがわりに置いておくだけで損はしません。

僕は部屋にイスは置かずにバランスボールだけで長年生活してました。

バランスボールは他の用品と違って部屋にあるとついつい使ってしまう習慣があります。

姿勢良く座るだけでトレーニングになる、本当にテレビを見ているだけでトレーニングできる用品ですからね。

僕はこちらの普通タイプを10年以上使ってましたが一切壊れてません。

慣れてくるとバランスボールを使って腹筋や腕立て伏せもできるようになります。

僕が知っているサッカー選手はこの上に立ってボールキャッチなのどトレーニングでバランスを養っていました。

インドでヨガなどもやっていた僕だからおすすめするトレーニングの一つです。

こちらの記事↓

インドで修行してきた僕が進めるヨガとバドミントンの相性のよさ

残念ながらチューブ付きのバランスボールの動画は見つかりませんでしたが、バランスボールの動画はたくさんあるのでそれらを参考にしてトレーニングするのも良いでしょう。

 

用品メリット

バランスボールを使ったトレーニングやストレッチなど様々な用途はあるんですがチューブ付きトレーニングバランスボールは体幹をさらに鍛えれます。

特にこちらのチューブ付きタイプはしっかりとした背筋の強化や背コツ周りのインナーマッスル強化に最適です。

元々はリハビリ用に作られたものですがリハビリでなくともインナーマッスルにとても効果があります。

初期不良があるとすぐに連絡をすれば対応の方は良いようです。そこも安心できることの一つです。

またチューブ付きバランスボールは8月より商品改良がなされさらに用品の質が向上しているとのことです。

こちらのチューブ付きは僕が個人的に欲しい用品の一つですね〜。

 

[番外編]広い家ならこちらネット&シャトルマシン

バドミントンは一人ではできませんが様々な方法でバドミントンにつながる練習はできますね。

例えばこのような自宅ネットを購入して桃田選手のように自宅でヘアピンの練習とか、サーブ練習とか。

これを自宅でできたらライバルに差をつけれますね。

球出しが必要な人はこちらもあると便利かもしれません。

これらは自宅でできるかどうかは購入者の家の広さにもよりますが、家でもシャトルを打ちたいと考える人にとっては最適なアイテムです。

こちらは野球のバッティング練習の動画になりますがこのような感じになります。

シャトルのスピード調整ができることと、シャトルの高さ調整ができることでシャトルマシンの中で一番評価が高いのがこちら。

ノックをしてくれるパートナー不在な時などに重宝するマシンとなっています。

 

まとめ

特にバドミントンに必要なトレーニングを中心に用品を並べましたが、全てのものがシェイプアップにも効果があります。

僕自身も色々な用品を使用してきましたし、年々用品の質は良くなっていくばかりです。また効果も高い用品ばかりです。

先に述べたように怪我をしてからリハビリをするのではなく怪我をしないために自宅でできるトレーニングを行っておくことに後悔はしません。

自宅で楽に○○しながらトレーニングをして気がついたら効果が出ているくらいになりましょう。

 

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元バドミントン全日本ジュニアチャンピオン。高校在学時に全日本総合選手権に出場。高校で選手を引退した後、アジア、南米、北米、オセアニアを旅する。アジアでは旅をしながらバドミントンで遊ぶ。帰国後は沖縄の宮古島や淡路島で島暮らし。元バドミントンネパール代表コーチ。元メキシコジュニア代表コーチ。勉強しない子供より、遊ばない大人を心配する37歳。