バドミントンラケット中・上級者にお勧めのナノレイシリーズ[YONEX]

hassy
こんにちはhassyです。こちらの記事ではYONEXの中でも人気のナノレイシリーズのラケットの紹介をしますね。是非とも参考にしてみてください。僕自身のバドミントンの経歴はこんな感じになります。
  • 全日本ジュニア中学シングル優勝
  • 17歳で全日本総合選手権出場
  • 元ネパール代表チームコーチ
  • 元メキシコジュニア代表コーチ

 

初心者も中級者も使えるナノレイiスピード

上級 中級 初級

ナノレイiスピードはヘッドライト(面の部分が軽い)ので振り抜きがとても楽に感じるラケットです。

中級者用として紹介しましたが、初心者でも購入して使用している人が多いのも特徴のラケットです。

バトミントン歴5年
ヘッドライトなのでラケットコントロールが しやすくスマッシュが打ちやすくなりました。その分スマッシュも早くなったと思います。

何人か中級者レベルでしようしている人に話を聞くと“スマッシュが打ちやすくなった”と答える人が多い印象のラケット。

振り抜きが軽くなった分、中級者の人がラケットを変えると体感としてそう感じるラケットなのでしょう。

ナノレイiスピード 適性ガットテンション 19〜24ポンド

 

早いダブルス向きナノレイ750

女性プレーヤー

上級 中級 初級

男性プレーヤー

上級 中級 初級

特に向いていると言われるのが、ダブルスの早いラリー。

重たいスマッシュを打ちたい男性には不向きだが、テンポの早いダブルスではドライブなどの応酬に適応ラケット。

POINTダブルスでは前衛と後衛に分かれるパターンのペアがいると思います。自分がよく前衛に入るようなプレーヤーにはナノレイ750は向いています。逆に後衛が多いプレーヤーは早いスマッシュや思いスマッシュを打てるラケットが良いでしょう。

ナノレイ750はトランスウェイトシステムを搭載しており、インパクト時のエネルギー増大と、振り抜きの加速が早くなっているラケットです。

ナノレイ750 適正ガットテンション 4U:19〜24 3U:20〜25ポンド

 

 

ナノレイ800

女性プレーヤー

上級 中級 初級

 

男性プレーヤー

上級 中級 初級

 

個人的な感覚でいうと、インターハイ出場レベルの選手が使いこなせるラケットになってくる印象です。

ナノレイ750に比べると打球感は硬くなる設計になっています。

シングルス、ダブルスどちらの評判も悪くありませんが、どちらかというとダブルスプレーヤーの評判が高いラケットです。

気をつけて!ダブルスではぶつかった時に折れやすいという意見もよく聞きます。上級者でダブルスで使いやすい反面、そのような意見もあるのでしっかりと考えてみてください。

ナノレイ800 適正ガットテンション 4U:19〜24 3U:20〜25ポンド

 

超パワヒッター向けナノレイ900

女性プレーヤー

上級 中級 初級

 

男性プレーヤー

上級 中級 初級

 

こちらはナノレイシリーズでも一番重いラケットになりますので、女性プレーヤーでもパワーのあるハードヒッター向けになります。

バランスはイーブンですが、シャフトも硬いため攻撃型の上級者に向けられて作られたラケットになります。

ナノレイ800でも書きましたが、ここら辺のラケットを使いこなせるようになる選手はやはりインターハイレベルになってくると思います。

もちろん、それ以下のレベルの人に向かないというわけではありませんので、上級者向けのラケットを使って満足感を得たい人も使用して良いでしょう。

 

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元バドミントン全日本ジュニアチャンピオン。高校在学時に全日本総合選手権に出場。高校で選手を引退した後、アジア、南米、北米、オセアニアを旅する。アジアでは旅をしながらバドミントンで遊ぶ。帰国後は沖縄の宮古島や淡路島で島暮らし。元バドミントンネパール代表コーチ。元メキシコジュニア代表コーチ。勉強しない子供より、遊ばない大人を心配する37歳。