[動画あり]メキシコでバドミントンの代表セレクションの視察に行ったんだけど

バドメキシココーチ

代表選手のセレクションって聞いたのに

先日初めてメキシコのバドミントンチームを見に行き、まだまだこれから徐々に情報を集めつつ

多くの日本人がネパールのバドミントン同様、興味がないであろうメキシコのバドミントンについて取材していきます。

ネパールの記事はこちらから↓

[23日目]全ネパ選手権に向けて試合練習をするも選手が大会があることを知らないという奇跡
ネパール最大のバドミントン大会ネパール選手権 ネパール代表監督の方から「3月11日よりネパール選手権が始まるから試合練習を入れて欲しい」という話があったので、今日より練習メニューを試合中心に変更。 しかしながらどの選手がどの種目(シ...

ネパールで色々学んだおかげで、代表選手のセレクションといってもどんな感じのセレクションなのかはある程度想像がついていたので、さほどカルチャーショックはありません。

まだまだスペイン語で多くの会話が成り立つまでコミュニケーションが取れるわけではないので、聞いていた話と違うことも多々ありますが、

まあスペイン語に関しては正確な記事を書くためにも、もっとスキル上げていきますね。

 

カテゴリーがあった

どうやら選考会といっても日本で言う所の“ジュニアの代表選手選考会”みたいな感じでした。

今回はU-15とU-17(15歳以下、17歳以下)の選考会らしく、19歳くらいの選手にいい選手がいるとかなんとか。

ただ彼らの言う“いい選手”がヨーロッパでトレーニングをしているとかなんとかで、ここにいる間にそのいい選手を見ることができるかどうか。

バドミントンメキシコ代表選手の所属チーム練習

 

ちょっとこちらの動画は試合の動画ではないのですが、主に16〜17歳の選手の練習風景です。

どうでしょうか?バドミントン不毛の地ですが、僕は自分が思っていたよりも上手いかなという印象ですかね。

逆に先日の練習を見て“よくこの練習でこのレベルまで持っていけたな”という思いで見ていました。

 

U-15中学生以下

日本で言う所の中学生以下の代表選手のセレクション動画です。

代表選手も所属するメキシコバドミントンチームU15

 

しっかりと指導できる人がいない中でも、これくらいまでバドミントンができるということは、しっかりとした指導者がいればもっと上達できますね。

おそらくですが、今は簡単に動画が見れる時代なので動画から色々学んでいるプレーなどは多いのではないでしょうか?

子供は吸収が早いですしね。

メキシコの子供の特徴は中学生くらいだと男の子はまだ幼くて、女の子の方が大人の女性になる発達スピードが早い気がします。

因みにこの会場で標高は1566mです。日本人がここでプレーするのは最初はきついでしょうね。

 

メキシコという国民性

そこそこの国や地域で国民性って本当にバラバラなんですね。

でも僕がいつも思うのは、日本人の綺麗さと正確さは断トツのお国柄だと思います。

ちょっとコンビニに入ったらこの有り様ですよ。

でもこの程度の感じというか、海外では本当に見慣れた光景だし、それでも僕のいるグアダラハラはまだ綺麗な方かなと思います。

比較対象が東南アジアとかそこら辺と比較するとですがね。

毎日笑えますよ。

なんでやねんw

 

陽気

ラテンアメリカ系はやっぱり陽気です。

怖いイメージとかあるかもしれませんが、やっぱり同じ人間なんでいい人も沢山いるわけで。

一緒に仕事とかはしていませんが、ネパールとかのように怠けものが多いわけでもありません。

そして多くの人が自分に最大の自信を持っている感じですかね。

女性なんかはどんな体系であろうと皆様々な方法でセクシー度をアピールしてます。

いいことなんじゃないかなと思います。根拠のない自信を持つことって大事なことだと思いますし。

 

様々な方法で稼ぐ

メキシコ人て、他の国に比べて皆それぞれ自由に様々な形でお金を稼いでいる国民性が濃い人種だと思いますね。

理由としては信号が赤になると、このようにパフォーマンスを行って信号待ちの車から任意でお金をもらったり

信号待ちの時に車の窓を掃除してお金を稼ぐ人も沢山います。

ストリートにも様々な人が、様々な方法でお金を稼いでいます。

歌を歌う人。楽器を演奏する人、メイクをする人、絵を売る人、縫いぐるみを売る人、本当に様々です。

僕は正直“自由な国アメリカ”なんかより、よっぽどメキシコの方が自由な国民性に感じますけどね。

 

まとめ

彼らの練習は土日休みの平日のみ。

ですので、僕も平日のみ練習に参加し土日は遊んだりやりたいことやったり。

平日でもあんまり変わらないですけどね。

意外にやることはいっぱいあるんですよ。やることというか、やりたいことか。

スペイン語の勉強だったり、オカリナで遊んだり、運動したり、石編んだり、ブログ、etc…

これだけ見ると忙しそうですね。

うん、社会人だから忙しくしていた方が社会人ぽく見えていいな。

これから面白い記事が書けるといいですね。

メキシコはバドミントンコートにテキーラを撒き散らすとか。

ネパールはガソリンを撒き散らす記事はこちらね↓

[18日目]バドミントン日本代表がコートにガソリンを撒かない不思議。僕には理解ができない
日本代表がネパール代表を見習わない不思議 僕には不思議でたまりません。 なぜ日本代表はネパール代表の練習方法をもっと積極的に取り入れないのか。 これだけ情報が簡単に手に入る時代です。 僕はネパール代表チームのスパイも兼ね...

日本では世界のなんちゃらってTV番組が、ありもしない祭りを作り上げてテレビで放送していたみたいだから

TABIMINTONも少しくらい盛って記事書いてもいいよね。

世界の常識!メキシコのバドミントンはインターバルでシャトルにタバスコを付ける!

とかさ。

一日くらいブログ用にお願いしようかな。

では、思いっきり盛った記事書けるように見えないところでやらせ記事アップしますね!

チャオ!

 

Next↓
TABIMINTONメキシコの学校で特別教師として生徒に人生を語るの巻
君の人生を語れ 今メキシコでバドミントンを教えているところはどうやら、大学から小学生か幼稚園までが一貫の学校らしい。 日本で言うところの早稲田とか慶応みたいな感じなのでしょうか。 ですので、バドミントン以外の他のスポーツもそれ...
タイトルとURLをコピーしました