自分のスキルを最大限に活かすには場所と土地を選ぶこと

僕の独り言

こんにちわ。hassyです。

Twitterのアカウントはこちら→(@tabiminton

スキルが活きる場所と活きない場所

全ての人にそれぞれ持つスキルがあります。

人によっては何かの資格。人によっては長年培った仕事のスキル。

人によっては円滑にコミュニケーションが取れること。人によっては周囲を明るくするスキルなど。

自分が気が付いていないだけで、あなた自身ができる当たり前のことは当たり前ではなく、他人に様々な影響を与えています。

また自分がスキルと思っていなくても、それが十分なスキルになっていることもあるでしょう。

さて、あなたは自分の持っているスキルを適切な場所で発揮できているでしょうか?

そのスキルはその他大勢の中で埋もれてはいないでしょうか?

その他大勢と唯一無二

では分かりやすい例えで考えてみましょう。

あなたが東京のとあるIT企業の一人の社員だったとします。

周囲にはレベルの高い多くの社員がいて、仲間でもありライバルでもあったとすると、あなたはレッドオーシャンの中で終わりのない競争を続けなければいけません。

そしてあなたが仕事でできることは、周囲の誰もができることでもあります。

ではあなたがもし田舎の小さな町に行ってそのスキルをあなたしか持っていなかった場合、そのスキルの価値はどのようになるでしょうか。

ある会社では誰でもできることであっても、ある町によってはその人にしかできないことも大いにあります。
もちろんこのことはITに限ったことではありません。

スキルがないはない

そうは言っても自分にスキルなんてない。そう思っている人は少なくはないのではないでしょうか。

しかし若さだって自分が持っているスキルの一つになります。

「そんなこと言っても、もう50代だし」

そう思っている人もいるかもしれませんが、町によっては若手と呼ばれる部類になることも十分ありえます。

地方では高齢化で平均年齢が6、70代というところも多くあります。

その他大勢の中にいると「自分はもう歳だから」と感じていても、場所によっては若手として周囲から期待されることもあり得るでしょう。

場所を変えるだけで活きるスキル

移住ブームが勢いを増している現在。

地方の都市では、人口が少なく一人でも多くのスキルを必要としています。

自分で気がつくことのない自分のスキルは、場所を変えることによって見つけ出すこともできるでしょう。

それはあなたが今まで気がつくことのなかったスキルかもしれません。

清掃が上手かったこと、趣味で動画作りをしていたこと、人とおしゃべりが楽しくできること。

これらのことは、場所を変えることによって重宝されるスキルになるかもしれません。

レッドオーシャンで溺れない

どんな物事にもレッドオーシャンとブルーオーシャンがあります。

前者は直訳すると「血の海」と書いて、ライバルが多い場所などで用いられることのある言葉です。

後者はその逆でライバルなどの競合が少ない海を指します。

あえて競合の中に飛び込んで自分を高めたいと考えている人も少なくはないでしょうが、競合の少ない場所を選ぶことも立派な戦略です。

場所にこだわるな

場所を変えないことによって、変化を好まない仕事や生活を送るか。

場所を変えたことで変化に対応できる生活ができるか。

地方移住が当たり前になってきた時代に場所にこだわらないことで、自らの持つスキルを存分に発揮する。

そういった考えを持つことで、今まで作り上げることのなかったポジションを作ることができるかもしれません。

今後増える人々

地方への移住が加速して、自分の持っているスキルを場所を変えて発揮する人が今後増える傾向になるでしょう。

人によってはテレワークで仕事をするようになり、時間の使い方が変わり新しいスキルを身に付ける人も増えるかもしれません。

地方移住をきっかけに、レッドオーシャンの中で発揮できなかったスキルが、場所を変えて輝くことになるでしょう。

またそのような人々がピックアップされ表に出ることによって、場所を変えることで多くの人々が思わぬとこから頼りにされます。

地方で頼られる

都会で頼りにされることがなくても、地方で頼りにされる存在。

環境を変えるだけで、他人からの評価や頼りにされる度合いが変わってきます。

新しい担い手やその町にないスキルを持っている人など多くの町で重宝される時代になります。

都会で突出するこがないスキルであっても地方で突出するスキルは少なくありません。

まとめ

同じ場所に同じスキルを持っている人たちが集まることで、その仕事はより強固なものになります。

しかしその分、一人一人のスキルは埋もれて人によっては正当な評価をされないまま人生を終えることになります。

自分のスキルが正当に、もしくはそれ以上に評価され必要とされているところを選ぶことも大事なスキルです。

もし自分がその他大勢に埋もれている、評価が低いと感じているならば場所を変えることで変化をつけてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました