日本のすごさを分かってない日本人に必要なこと

僕の独り言

海外で生活をした国は4ヶ国。旅をした国は約30ヶ国。ネパールではバドミントン代表チームのコーチも就任。そんな僕が見る日本人のすごさ。

世界一の人種と言える国

こんな国は他にはなく、こんなに民度の高い人種は僕は他に知らない。

世界どこを見ても日本人の能力やモラルは突出しているし、多くの国が日本人を尊重し模範としています。

僕たちが当たり前だと思ってやっている行動や、生活スタイルなどは一歩外へ出ると、尊敬に変わるのです。

大げさなことではありません。日本人は世界でもトップと言っていいほど優れた民族です。

違う人種

外国人と日本人の思考回路は根本的に違います。

あなたもテレビや動画で海外のありえないようなハプニング映像を見て思いませんか?

「え?なんでこれやる前に気がつかないの?」

と言うような、驚くほどのハプニングなど。

日本人なら「嘘でしょ」と思ってしまうようなことも外国人は平気で行ってしまいます。

僕個人としても外国で何度「嘘でしょ」と呟いたことか。

根本からして日本人と外国人の思考回路は違うのです。

世界の模範

度々、様々な報道で目にするように、日本人は世界から見ても模範とされる人種であることは大げさな表現では全くありません。

いくつかの先進国もそうですが、中進国以下は特に日本という国を、日本人という人種を模範としている人が大勢います。

僕たちは生まれながらにして、各国から模範とされている人種なのです。

当たり前のようにゴミを拾う。手洗いうがいをする。財布を拾ったら交番に届ける。靴を並べる。順番を守る。車内で騒がない。

これらは日本では当たり前のことですが、一歩外国へ行くと、大勢の外国人にはできないことばかりです。

信じられないことかもしれませんが、幼い頃から習慣として身についていない外国人には難しいことばかりなのです。

日本人は自信満々でいい

海外へ行くと肩をすくめて小さくなりがちな日本人を目にする機会がいくつかあります。

英語が話せないから。外国人のように立ち振る舞えないから。

理由は様々ありますが、基本的に僕たちは威風堂々としていていい人種です。

そもそもそのような謙虚さが日本人の良いところでもあるのですが、僕たちは外国人に対して何一つ劣っているどころか模範と見られている人種です。

確かに表面的な部分ではアジア人を差別する人たちもいるかもしれませんが、それでも尚、日本人のモラルや清潔感など優れている部分を否定することはできません。

日本人はもっと自分たちの持っているポテンシャルに自信を持つべきなのです。

規律を守れる人種

世界的に見てもなぜここまで統率のとれる人種かは分かっていない人がほとんどではないでしょうか。

僕たちにとっては当たり前としか映っていませんが、列に並ぶことや、決まりごとに対して厳守する性質は他国民からすると衝撃的なモラルの高さです。

逆にこれがスタンダードな日本人からすると外国に行ってイライラすることが多いのではないでしょうか?

「なんで普通に並ぶことができないの?」と。

この“普通に並ぶ”ということは多くの国ではできないことなのです。

ただ普通に並ぶ。これが多くの外国人にはできないのです。

世界を引っ張っている

世界を引っ張っている部分、世界の足を引っ張っている部分、両方持ち合わせているのが日本人です。

目に見えないモラルや民度だけではなく、テクノロジーや精神性の分野においても日本は世界をリードする国でもあります。

海外で日本の車を見ない国はまずありえないですし、日本企業の看板はどこの国へ行っても見ることができます。

また武士道や神道のような精神性についてもリスペクトしている国は多く、知らず知らずのうちに僕たちは世界を引っ張る人種として先頭を走っています。

自らが熱心な宗教家でなくとも、日本人に埋め込まれている精神分野のDNAは世界で見ても見事なものなのです。

ただ科学が発展するあまり経済優先で自然をおろそかにしている部分は考え直さなければいけない所でもあります。

清潔感のレベル

様々な国を訪れて、様々な国での生活経験を経て感じることは、日本の清潔レベルがいかに高い位置を誇っているかということ。

ここで生まれ育った僕らには普通として映るこの清潔な国家であっても、他の国ではここまでできる国民は数少ない国々でしかありません。

公共のものとして利用している道路や公園などが見事なまでに綺麗になっているのは、外国人目線からは衝撃的な光景です。

日本人の清潔感は世界でも有名である国のアパートの募集では「日本人大歓迎」と書いて張り紙をしてあるほどです。それだけ部屋を綺麗に使ってくれる人種としての認識が高いことが伺えます。

まとめ

現段階を見ていると、ヨーロッパのいくつかの国々とアメリカはこのままでは国家として滅びていく可能性が十分に高いことが予想できます。

もちろん日本も例外ではなく、可能性として持ち合わせているのですが、ここでも述べたように日本人の価値は地球全体で見てもとても高い価値を誇る民族です。

「ここから日本人の力を」と、までは言いませんがこんな時だからこそ日本人は世界からも頼られる民族ですし、僕たち一人一人も世界から頼られる民族だということに誇りを持つべきです。

これは大げさなことではありません。本当にそのように見られている国なのです。

日本人は自分たちの世界での立ち位置を理解し、威風堂々と自信を持って日本人を全うすることが大切なのではないでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました