日本のロックダウンが遅い理由は性質的に考えて妥当

僕の独り言

世界を語れるほど精通している訳でもないですし、旅とうたって海外で遊んでいただけですが、約30ヶ国で遊び4ヶ国で生活をしてきた僕の目に映る日本人の性質についてです。海外ではネパール代表のバドミントンコーチなども就任経歴もあります。

日本人はイニシアチブを取れない

性格的に言って、日本人の気質からすると何かが起こった時にすぐさま行動に移すのは大半の人ができない行動です。

まずは他の人の様子を伺ってから、国単位で言えばまずは他の諸外国の動向を見極めてから、これが僕自身も含めた日本人の気質です。

生まれながらの気質に加えて、学校で自発性を消された教育を受けてきているので仕方がないことです。

一方、海外とひとくくりに言っても様々な国があるのでまとめれませんが、日本人が認識するヨーロピアンと言っても、その国々の人々によって気質は全く違います。

なんとなくシャイな国の人だったり、イケイケな国のイメージが強い人々だったりと。

そんな僕が若い頃にどこかの国の友達に揶揄されたのが5ヶ国の人間がボートに乗って落ちる例え話。

 

「アメリカ、ドイツ、フランス、イタリア、日本」

国は定かではないけれどこの5ヶ国の人間がボートに乗っていて、そのボートが転覆するという話。

「アメリカ人は我先にと海に飛び込む。ドイツ人は俺もいくぞと間髪入れずに飛び込む。それを見たフランス人が、ドイツ人がいくならと続いて飛び込む。イタリア人は遅れをとったと焦って飛び込む。そして日本人は、みんなが行くならと最後に飛び込む」

ざっくりとした内容はこんな感じ。

要は日本人はみんながやるなら俺もやる人種という揶揄話。

この日本人の気質ばかりはどうにもならない。個人的には良い反面もあると感じるし、良くない反面もあるとも感じる。

僕自身も海外で何かが起こった時に、様々な国の人々を見ているとそこの国の気質というものがやはり見える。

この気質は良いのか?

僕は日本人なので慣れている部分があるから特別気にはしていない。

ラテン系の奴らみたいに無鉄砲な気質よりは良いと思うが、かといってノリの良いユーモアさが少ない気質は物足りなさを感じる。

ただロックダウンが遅いことで海外からは奇妙な国として見られたり、不満を持っている日本人も多くいるでしょう。

日本人の長所でもあり、短所でもある部分です。

経済優先

経済社会がベースとなっている人間は、経済システムをストップさせることにものすごく不安を抱いています。

ロックダウンが簡単にできない理由の大半はそこにあるでしょう。

経済システムのストップは現代社会に生きる多くの人々が初めての体験です。

例えそうなった場合、その影響をあまり受けることがないのがジャングルに住む民族や、ネパールなどの山岳地帯に町からそう簡単に行き来できないような所に住む人々ではないでしょうか。

そもそも彼らは今現在、世界で何が起こっているかすら分からない人も少なくないでしょう。

最終的に生き残るのも、そのような場所で生活をしている原住民族かもしれません。

経済優先の世界だからこそ皮肉にも経済が多くの人を苦しめ、多くの障害を作っているのではないでしょうか。

海外との温度差

海外の様々な国に友人がいるおかげでSNSにアップされるのはそんな彼らの状況と今の日本の状況が同時に流れてきます。

「まじで、まじで甘く考えないで今すぐに日本の友達たちは外出を出来るだけ避けて。本当に地獄絵図だよこっちは」

と、嘆願する友人のタイムラインの下には、

「ヤッホー!今○○に遊びにきてまーす!」

といった感じの投稿が同時に流れてきます。遊びに行っている人が悪いと思わないけど、早かれ遅かれ国内も欧米と同じような状況は来るでしょう。

多くの人はそのイメージがまだ現実的に沸いていないだけです。

海外を見ていてどう思うか

報道されるニュース以外にも友人のSNSなどから発信される投稿を見ていると、このままいけば3.11や9.11の時に受けた衝撃以上のものがくるのかなと思います。

それらを見て不安になったりするのではなく、自分にできることをやるしかないかなと。

極力家から出ないくらいの防衛策しか取れませんが、僕自身コロナウイルスを持っていないとは言い切れないので、せめて人にうつさないように心がけなければいけません。

アメリカや欧州の国々はこれがきっかけで国が滅びるかもしれません。それくらい破壊力のある現実なのではないでしょうか。

まとめ

日本人は何かが起きた時の決断力や行動力は先進諸外国と比べた時に、明らかな遅さはあります。

これが良くも悪くも日本人ですし、国民の気質なのです。

例え「私が首相ならすでにロックダウンしている」と豪語できる人でも、いざそのポジションに立つと、他の国の動向を伺いながらの決断しかできません。なぜなら日本人だから。

ただだからと言って日本人は民族として低いのかと言うとそれは別。

やはり知性やモラルに飛んだ民族ですし、世界の中でも最高峰の人種であることは間違いないと断言できます。

日本人は自分たちの持つポテンシャルに多くの人が気が付いていません。

次回は日本人の持つポテンシャルについて。

タイトルとURLをコピーしました