最近ブログサボってる?って言われるあなたのブログは価値がある証拠

「ブログサボってる?」は読者がいる証拠

逆にあなたがもしブログを放置していて誰からも「ブログサボってる?」と言われないのはあなたのブログにファンがいない証拠。

もしかすると言わないだけでファンがいたとしても、言われない程度のブログなのかもしれません。

でも、もしあなたの友人やそれ以外からでも「ブログ更新しないんですか?」なんて言われる事があるなら、それはありがたいことですね。

ブログの記事に価値があるということです。

頑張って記事を作成しましょう。

僕もですが。

 

ブログサボりを指摘されるありがたさ

日記程度のブログ維持でも簡単なことではないのに、このような特化型ブログを日々更新し維持していくのは簡単なようで簡単じゃない。

一人でブログを運営していく大変さは多くのブロガーが直面する最大級の壁でもあります。

そんな中でも読者の中から「最近サボってる?」という後押しは本当はありがたい。

人によってはプレッシャーになるかもしれませんが、誰にも指摘されないより指摘されるありがたさは受け止めておくべきでしょう。

 

 

ある程度のブログならサボっていても仕事の依頼は来る

このブログを例にとって言うならばある期間よりほぼ全くと言っていいほど更新をしなくなりました。

理由は単なるサボり。

2019年の6月は3記事。7月は0記事というブロガーと名乗れないほどの圧倒的なサボり具合。

しかしSEOを考えたブログの記事対策をしていたおかげで下がってはいるもののある程度のpvは常に確保している状態でした。

そのおかげもあってか地元の情報誌からライター業務の仕事依頼がありました。

小さな仕事かもしれませんが、サボっていても仕事の依頼が入るというのはブログのいいところかもしれません。

 

ある程度のブログって?

参考になるかならないかは分かりませんが、僕のブログを例にとるならばサボって更新を怠りpvが下がっていた時は月間2万弱のpv

それでも「キーワード」さえ押さえておけば検索で上位に上がる記事はあるので、ある程度の人の目には止まります。

ただ最近のgoogleの傾向から言って記事の更新がされていないブログは順位が上位表示されない傾向があります。

また2019年9月現在の情報では大幅なアルゴリズムの変更があるようなので、人によっては一気にpvが落ちるということもありうるでしょう。

https://twitter.com/manabubannai/status/1176502836252704770?s=20

 

そもそもブログの価値とは?

収益を発生して初めて記事に価値が出るという考え方ももちろんのことですが、

求める人が一人でもいるならばあなたのブログに価値はあるということです。

それがあなたの日記だとしても、書きたいことを落とし込んでいるだけの記事でもいいでしょう。

因みに、現在は価値のあるブログは売りに出すことも可能です。

良質なブログを作り上げてそのブログを売り、利益を上げるという発想を持ち合わせてもいいでしょう。

ウェブサイトの売買M&A

 

価値をつけるのは自分ではなく読者

他の人のブログと比較して「この程度のブログや記事じゃなぁ。。」と思っていても、ある読者からすると面白いブログだったり、

またその反対で「すげー面白いブログだぜ」と自分で思っていても、大して誰にも読まれていなかったりと、

ブログの価値を決めるのは作り手ではなくて読者です。

全くカスタマイズされていないブログであっても、良質な文章がいつも綴られていたら読まれる人には読まれることでしょうし。

あなたもそういった経験ありませんか?

ブログのカスタマイズはさておき、記事の内容が面白いブログをついつい読んでしまうこととか?

 

ブログをサボらないコツ

なにはともあれ、ブログで一番難しいのは継続して書き続けること。

これが本当に難しいからこそ、逆を言えばこれができている人のブログにはアクセスが集まる。

飽き性の僕は、やっぱり継続して書き続けることが容易ではありません。

「最近ブログサボってる?」と言われたからこそ自分のお尻に鞭を入れて記事を作成することができますが、

それがなければやはり難しい。

多くの強者ブロガーが言っていることを参考にするならば

  • ブログの優先度を上げる
  • 考えすぎず好きなことを書く
  • 書く時間を決める

 

まずはこんなとこから始めてみてはいかがでしょうか?

あ、僕もですね。。

 

まとめ

「最近ブログサボってる?」そう言われる人は褒め言葉として捉えましょう。

逆にブログをやっているのにサボっても言われない人は、誰かに言われるくらいのブログを作ってみましょう。

誰かにそんなことを言われるくらいのブログになるということは、あなたのブログにファンがいるということ。

何者でもないあなたがブログひとつでファンを作れるのであればそれほどまでに幸せなことはありません。

まずは頑張って「最近ブログサボってる?」と言われるポジションに立って見ましょう。

そこからがブロガーとしてのスタートかもしれません。

 

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元バドミントン全日本ジュニアチャンピオン。高校在学時に全日本総合選手権に出場。高校で選手を引退した後、アジア、南米、北米、オセアニアを旅する。アジアでは旅をしながらバドミントンで遊ぶ。帰国後は沖縄の宮古島や淡路島で島暮らし。バドミントン元ネパール代表コーチ。元メキシコジュニア代表コーチ。一般社団法人JADP公認メンタル心理カウンセラー&上級心理カウンセラー。勉強しない子供より、遊ばない大人を心配する37歳。